【必見】マレーシア案内人のぼくがこの国のすべてを暴露しちゃいます!!!留学に挑戦してみたい学生さん、旅行に来てみたい社会人の方々、多文化社会に興味があるそこのあなた!ぼくがあなたのマレーシアへの第一歩を後押しします!!!

マレーシア歴5年、現地在住25歳のぼくがマレーシアの生活事情を中心に紹介していこうと思います。また、語学学校やマレーシアの出身大学についてもいくつか紹介していきます。サポートセンターやネットの情報とは違うことを言うかもしれませんがわたし個人の解釈ですのでご理解のほどよろしくお願いします。

【楽ちん!?】マレーシアの服装事情!

Selamat datang to my blog!!! 

どうも、バハサくんです!!!

 

 

 

今回は、マレーシアの服装について

話していこうかなーって思います。

 

マレーシア旅行に最適な服装は?夏服?意外な盲点もあり!マレーシアの観光、旅行者必見! | Happy Malaysia

 

まず初めに

皆さんはマレーシアの気候

をご存じでしょうか???

 

 

マレーシアは、熱帯雨林気候で、

一年を通じて常夏の気候です。

年間の平均気温は26~30℃

 

季節は雨季と乾季に分かれます。

どちらの季節でもスコールと

呼ばれるにわか雨が降ります。

雨季でも一日中雨が降り続くことはありません。

 

 

簡単に言ってしまえば南国ですね。

 

 

 

では次に

南国での服装を想像してみてください。

 

 

 

 

 

できましたか?

 

 

 

 

 

男性であれば

半袖短パンのラフな服装

 

女性であれば

ノースリーブにスカート

 

といった感じではないでしょうか?

 

 

 

 

 

正解です

 

 

 

 

 

では今回のマレーシアトークは以上で。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

っっっって終わりませんよ(笑)

 

 

 

リアルな話をまだしていません。

 

 

 

正直

 

あなたがマレーシアに持っていく服は

あなたの渡航目的に大きく依存します。

 

 

 

初めに、

1-2週間程度の観光 ー ①

 

次に、

1-6か月の中期的な語学留学や出張 ー ②

 

最後に、

1年以上の滞在を考えているかた ー ③

 

 

の順番にポイントを紹介していきたいと思うます。

 

 

 

 

 

①観光

 

マレーシア現地ツアー・ビジネス渡航の予約

 

短い期間の滞在であれば

あなたはお気に入りの服を

好きなだけ持っていくことができます。

 

服装については好きな服を。

機能性はもちろん、

写真を意識した服装など

選んじゃってください!

 

ですがさすがに、

冬服や動きにくい服装はマレーシアでは

着ることがないので控えましょう(笑)

 

ぼくの友達は古着が好きで、

ボトムがジーンズの長ズボンしか

持ってきてないと言っていました。

彼はすぐにUNIQLO

短パンを買っていました(笑)

 

その日の行動計画にも基づいて

服装選びをしたらいいと思います。

 

 

 

②中期間の留学・出張

 

マレーシア語学留学・語学学校 グローバルスタディ海外留学センター

 

あなたは滞在中に

自分で洗濯をする、

または寮やお店に洗濯を

依頼することになると思います。

 

その際に、

服の色が落ちてしまうことが、、、

また、白い生地であれば

黄ばんでしまうことがあります。

なので、大切な洋服は

控えたほうがいいかなと思います。

 

マレーシアにもお洋服の

お店はたくさんあります。

UNIQLOやH&Mのようなお店もあるので、

現地で調達してみるのも

経験思い出としていいですよね。

 

また、マレーシア滞在中に近くの国

(タイ、ベトナムシンガポール

に行く機会があるかもしれません。

先程述べた、観光も視野に入れた服装を

少し持ってきてもいいと思います。

 

また、

  • 映画館
  • 電車の中
  • 教室
  • オフィスと

寒い場所が多々あります。

 

なので、

羽織るものを常に

持っておくといいでしょう。

 

 

 

③長期滞在

 

2024年 マレーシアを満喫!最新おすすめ観光スポット一覧 - skyticket 観光ガイド

 

あなたは服装を気にする必要がありません。

ぼくは学生として4年近くKLに滞在しました。

しかし残念ながら、オシャレに関しては

どんどん疎くなってきているのを感じました。

3日に一回洗濯をして、

それらを着まわす感でしたね(笑)

 

しかし、

汗をかいたり、

雨に打たれたり、

スポーツやジムで運動した後

積極的にシャワーを浴びて着替えていたため、

下着は多めに用意していました。

 

長い期間の生活習慣で

肌トラブルになりやすいのできおつけましょう!

清潔感を意識して生活していきましょうね!

 

 

 

一方現地の人はというと、

街で行動するのであれば、

室内移動が多くなるので、

長ズボンにシャツがメジャーであると思います。

 

学生であれば、

半袖短パンでラフな服装。

 

マレー系の女性であれば

肌を隠す必要があるため、

ヒジャブをという布を頭に巻いていたりします。

 

私」のまなざし◎マレーシアでイスラム教徒との触れ合いから学んだこと | 助成対象者からの寄稿 | トヨタ財団 The Toyota Foundation

 

 

中華系の女性であれば、

短い短パンを履いているイメージです。

 

People in front of Luxury shopping mall in Kuala Lumpur

(見にくくてすみません)

 

 

あくまでこれらはぼくの経験からですので

あまり過信しないようにしましょう(笑)

 

 

また、

ファッションやトレンドは

移り変わっていくものなので、

自分の目でマレーシアの

流行りを確認しに行きましょう!!!

 

 

 

今回は以上で終わらせていただきます。

最後まで見てくれて

 

Terima kasih!!!